2021年11月16日

【再掲】ご注文いただいたメガネのキャンセルについて

今回は私達カナイメガネからお客様へのお願いです。


ごく稀にメガネをご注文いただいたお客様から、
お納めする前に「注文をキャンセルしたい」
というお申し出をいただきます。

遠近両用レンズや色付きレンズの場合などは
どこのメガネ店も在庫をしていないので、
全て特注品となり、
お客様の目に合わせて 1枚ずつメーカーで製造されます。

メガネ小売店はお客様からご注文をいただいた後、
少しでも早くお客様にお納めしたいので
すぐにレンズメーカーにレンズを発注いたします。

メガネ小売店からメーカーへの注文は、
インターネットで注文をします。
発注後、レンズメーカーはすぐにレンズの加工を開始いたします。
全国から届く何千枚のレンズの注文を、
自動化された工場が次々と工程を経てレンズは完成します。

その中で「このレンズはキャンセルで」と言っても、
工場を止めるわけには行きませんので
メーカーはキャンセルを受けてはくれず、
私たちメガネ小売店にレンズが届きます。
これは全てのレンズメーカーに共通です。

特注品のレンズは全てその方に合わせたレンズとなります。

つまりレンズメーカーからメガネ小売店に送られてきたレンズは、
入れ歯などと同じでそのお客様だけにしか合わないものですから、
他のお客様には全く使い物になりませんので
処分するしか方法がないのです。

従って、キャンセルをお受けすると
100%メガネ小売店の損失になってしまうため、
カナイメガネでは特注レンズのキャンセルはお受けできません。


もし金額面や選んだ商品に不安がありましたら
一度ご家族に相談して頂いても構いません。
再度ご家族やご友人と来店頂いても構いません。

気が変わった、やっぱり高いから止めると言った
お客様の都合によるキャンセルはお控え頂くようお願い致します。

誠に申し訳ございませんがご理解をお願い申し上げます。

posted by カナイメガネ at 18:01| 新着情報