今回は私達カナイメガネからお客様へのお願いです。
ごく稀にメガネをご注文いただいたお客様から、
お納めする前に「注文をキャンセルしたい」
というお申し出をいただきます。
遠近両用レンズや色付きレンズの場合などは
どこのメガネ店も在庫をしていないので、
全て特注品となり、
お客様の目に合わせて 1枚ずつメーカーで製造されます。
メガネ小売店はお客様からご注文をいただいた後、
少しでも早くお客様にお納めしたいので
すぐにレンズメーカーにレンズを発注いたします。
メガネ小売店からメーカーへの注文は、
インターネットで注文をします。
発注後、レンズメーカーはすぐにレンズの加工を開始いたします。
全国から届く何千枚のレンズの注文を、
自動化された工場が次々と工程を経てレンズは完成します。
その中で「このレンズはキャンセルで」と言っても、
工場を止めるわけには行きませんので
メーカーはキャンセルを受けてはくれず、
私たちメガネ小売店にレンズが届きます。
これは全てのレンズメーカーに共通です。
特注品のレンズは全てその方に合わせたレンズとなります。
つまりレンズメーカーからメガネ小売店に送られてきたレンズは、
入れ歯などと同じでそのお客様だけにしか合わないものですから、
他のお客様には全く使い物になりませんので
処分するしか方法がないのです。
従って、キャンセルをお受けすると
100%メガネ小売店の損失になってしまうため、
カナイメガネでは特注レンズのキャンセルはお受けできません。
もし金額面や選んだ商品に不安がありましたら
一度ご家族に相談して頂いても構いません。
再度ご家族やご友人と来店頂いても構いません。
気が変わった、やっぱり高いから止めると言った
お客様の都合によるキャンセルはお控え頂くようお願い致します。
誠に申し訳ございませんがご理解をお願い申し上げます。
2021年11月16日
【再掲】ご注文いただいたメガネのキャンセルについて
posted by カナイメガネ at 18:01| 新着情報