2013年11月06日

ご注文いただいたメガネのキャンセルについて

ごく稀にメガネをご注文いただいたお客様から、お納めする前に「注文をキャンセルしたい」というお申し出をいただきます。

遠近両用レンズや色付きレンズの場合などはどこのメガネ店も在庫をしていないので、全て特注品となり、お客様の目に合わせて1枚ずつメーカーで製造されます。

メガネ小売店はお客様からご注文をいただいた後、すぐにレンズメーカーにレンズを発注いたします。メガネ小売店からメーカーへの注文は、現代ではインターネットを使用して行われます。発注後、レンズメーカーはすぐにレンズの加工を開始いたします。全国から届く何千枚のレンズ注文を、オートメーション化された工場が次々と工程を経てレンズは完成します。

その中で「このレンズはキャンセルで」と言っても、工場を止めるわけには行きませんのでメーカーはキャンセルを受けてはくれず、私たちメガネ小売店にレンズが届きます。これは大手の全てのレンズメーカーに共通です。

お客様からは「メガネレンズは、店舗での加工前でしたら返品として処理可能ではないのでしょうか?」というご質問をいただくのですが、先ほども書きました通り、特注品のレンズは全てその方に合わせたレンズとなります。

つまりレンズメーカーからメガネ小売店に送られてきたレンズは、入れ歯などと同じでそのお客様だけにしか合わないものですから、全く使い物になりませんので処分するしか方法がないのです。

従って、キャンセルをお受けすると100%メガネ小売店の損失になってしまうため、カナイメガネでは特注レンズのキャンセルはお受けできません。

ご理解をお願い申し上げます。
posted by カナイメガネ at 16:40| こだわり